[2/17] 居心地の良い"紡がナイト"

※記事を書いていたのに投稿し忘れていました。。(><)

食堂うんすけ( →facebook )さんにて開催された"紡がナイト"。



毎回本当に楽しくて、久しぶりに更新。。!


18時にスタートし、食堂うんすけのキッチンから美味しいお夕食が登場!
毎回本当に美味しくてすごく健康的なごはんで、これがいつも楽しみなんです*
↓前回


↓今回





前回みんなが驚いた「福木茶」。「ふくぎ」と呼ばれる植物を加工した島根のお茶なのですが、生姜のようなスパイシーさ(個人的な感想)で、ぐぐっと体が温まるような健康になりそうなお茶でした。

(食堂うんすけ facebookページより)


それが今回なんと店頭で販売されていて、参加者のみんなで買い込む。。笑

偶然にも、この生産者である島根の方がお店にいらっしゃって(島根から!)、その場でプチ島根ナイトも開催されました♪

福木茶の入れ方講座だったり、乾物のマニアックなお話などが聞けて本当に楽しかった〜〜〜〜!
(個人的にすごくツボです)

◎陶山商店さん
https://www.suyamashouten.com/


美味しいごはんを食べて、美味しいお茶やお酒を飲みながら、後はひたすら糸紡ぎ時間。

少人数であれば紡がナイトでも入門講座をやっているのですが、初心者と経験者が混じり合うこの空間もまた面白くて。

そしてだんだんオリジナルの紡ぎ方になっていくのですが、それを聞くのも見るのも楽しかったり、反芻することでまた深まっていくのかな。
と、本当に良い回だなあと思います。


Tさんが撮ってくれた
やかんと羊毛。
いいかんじ*


Tさんはびっくりするほど早く紡ぎをマスターしてくれたのですが、
編み物も上手でターバンにしたり、糸使いが素晴らしい。。!
REIKOMONOのポコポコ糸を組み込むマフラーも楽しみです〜♪



こんなかんじで紡いで、糸を何に使うか〜という話だったり、糸のマニアックな話だったり、全く関係ない話だったり。


工芸の体験で盛り上がったり、まさかのネッシーに会いにネス湖行ったよ話(2名)や、指怪我したよ話(2名)、ファッション講座、乾物、島根サイン会まで。。笑

そんな楽しい”紡がナイト!”
次回は3/10の夜に開催です*
素材販売もしておりますので、ぜひぜひお越しください〜♪

◎イベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/371913939950292/


ーーーーーーーーーーーーーーーー
REIKOMONO
ーーーーーーーーーーーーーーーー