台湾高雄で企画展を行います(3月)


ブログに書くのは久しぶりですが、
昨年から密かに進めていた企画をようやく宣伝させていただきます!

インスタグラムでは #糸文 というタグでひっそりと紹介をしていたのですが、日本の手仕事作家(ジャンルは様々)と一緒に作品展示を行う企画展を、台湾の高雄で開催させていただきます。



今回の参加作家は私を含めて8名。
REIKOMONOが作家それぞれに向けて、相手に合った糸を紡ぎ、その糸を使って作品をつくってもらうというやりとりを楽しめる展示となっています。

もう糸の制作や受け渡しは終わっているのですが、相手にとって少し挑戦的な少し斜めに切り込んだ糸をそれぞれに用意したので、どんな仕上がりになるのか私自身わくわくしています*


そして、今回なぜ台湾でやるのか?というお話ですが、
昨年比較的長期で台湾に滞在した時に、ありがたいことに友人の紹介で繋がったご縁でスペースを借りることになりました。

日本人も台湾が好きだし、台湾人も日本を好きでいてくれるし、この展示がお互いにそれぞれ繋がるための中心になれたらいいな〜なんて思いながら今も準備を進めています。

前回の滞在時に友人が何名か遊びに来てくれたのですが、それがすごく嬉しくて楽しくて、そういった形で、自分がいることで安心して台湾への一歩を踏み出せるきっかけにできたらいいなとも思っています。(もちろん元々台湾に行かれてる方も!)

そして、誰もが言っていることですが、台湾人のやさしさや居心地の良さは体験してみてしみこむもの。
台湾は安く気軽に旅行できる場所なので、ぜひこれを機にお越しください!

展示会場にいらしていただけたら、色々な場所のご案内や歩き方などもご紹介させて頂きます!
春節前で大賑わいの台南。

以下詳細です。

中文翻訳や、文章の添削やアイディア、企画案をまとめるきっかけをくれた友人たち、参加作家のみんなに感謝!
こんなにも素晴らしい作家さんたちが、お誘いしてすぐにOKしてくださったのが、本当に嬉しかった。。涙

ーーーーーーーーーーーー
Exhibition「糸文」

お元気ですか?
幸せな日々を過ごしていますか?
手紡ぎの糸をあなたへ贈ります。
あなたを思い出しながら、一本一本丁寧に紡いだ糸を。
喜んでもらえるかな。
どう感じてもらえるかな。
きっとあなたなら、素敵に受け取って昇華してくれるでしょう。
お返事を楽しみに待っています。

ーーーーー
東京を拠点としている手紡ぎ糸作家REIKOMONOが、ご縁のある様々な作家に糸を贈り、それを各々のイメージで作品に落とし込んでもらう。そんな、糸がつなぐ展示です。
それは挑戦状でもあり、ラブレターでもあり、贈る糸にも返す作品にも緊張感が漂います。
十分な心のやりとりは、きっとひとりで何かを作るよりもより一層広がりのある素晴らしいものに昇華されるはず。
丁寧に時間をかけて、物理的な距離を越えて、遠くの点と点を糸でつなぐ。
その糸は、やりとりを重ねる中でよりいっそう太く強いものになっていく。
そんな思いを携えて、日本の作家たちが台湾で展示をします。
そんな心のやりとりを、どうぞ観にいらしてください。

◎展示期間
3月1日(金)〜3/31(日)
※OPENは木〜日のみ
※時間はまた後日記載

◎会場
織織人67號 / 67 Textile Studio
高雄市前金區前金二街67號

◎参加作家
企画:REIKOMONO (fiber artist)
三浦建築studio  (建築設計者/『チーム泥んこ』先鋒/文様・フォルム委員会)


ーーーーーーーーーーーーーーーー
REIKOMONO
ーーーーーーーーーーーーーーーー